お知らせ

1月のお知らせ

印刷所の催し「古道具とあかり図書室分室」

▼1月→1/13(金)-29(日)の金・土・日(金→13-20時 土日→12-18時)

old time toolsとして出していた古道具の常設をしています。 
食器類が多いです。

同時に「あかりをおうちに」で、すてきな本をご提供くださったあかり図書室さんの分室として、印刷所内に小さな本棚を設置して頂くことになりました。

こちらは常設の本棚で「ハルナツアキフユ企画」として、年4回の棚替えを行いながら運営していきます。

本は販売もしています。

印刷所内で読む場合、維持基金として200円を設置している貯金箱に入れて頂きますよう、お願いいたします。

現在「フユ」の選書が本棚に並んでいます。

あかり図書室さんのすてきな選書をどうぞゆっくりとご覧ください。

定期的に行っていること・お店

comecoLABO

▼1/13(金)-29(日)の金・土・日(12-17時)
*1/14(土)・1/21(土)・1/29(日)は教室のため、販売等はお休みです。

1階の店舗区画にて。

週末に米粉のパンやお菓を販売しています。
喫茶やカフェもありますので、どうぞゆるっとお越しくださいませ。

https://www.instagram.com/comeco_labo/

nanameナチュラルワインバー

▼月1回日曜日のお昼→1/29(日)12-17時(L.O.)

vin nature(ナチュラルワイン)と、
野菜やその時々のもので作るお料理を出すワインバーです。

1月からお昼にお引越しです。
nanameのテイスティング(1種からどうぞ。5-6種ほど用意しています)が始まるのと、メニュー内の一部のお料理お持ち帰りも予定しています。

naname Instagram
https://www.instagram.com/naname.yamanishi/

「食卓ett」

▼1/21(土)12-17時

無農薬・減農薬の野菜と玄米、旬のものを
取入れたワンプレートランチとお惣菜お持ち帰りをしています。

『食』を通じて、
食べる誰かの基礎・活力となる、
その基盤を根底から支えたい

という感じが、とても詰まっているご飯です。

「YOGASONの自分を整えるためのヨガ」

▼毎月第3日曜の18時半-20時
→今月は第4日曜の1/22(日)です。

ほぐれて、ゆるんで、楽になる。 そのために自分の今の状態を知り、認める。

そのための呼吸であり、ストレッチであり、ヨガポーズを練習します。

アーサナ(ポーズ)の完成度にこだわるのではなく、終わったあとに「楽になった〜」と、ほっと安心できればそれがいちばん良いと考えています。

クリスタルボウルと音の癒しで自分をととのえる時間

▼1/28(土)13-15時

クリスタルボウルは鉱物で作られた楽器なのですが、
終わったあと、身体がとても軽くなります。

私は意識が遠いところを旅して
戻ってくるような気がしています。

ニキの小さなお野菜屋

▼毎週金曜13-20時。土日も12-18時で販売しています。

河南町で生きることのために田畑をしている
愉快な3人の方のお野菜です。
(無農薬無肥料・無農薬有機栽培)

植物のテーブル

▼次回は2023/2/18(土)13-17時となります。

植物の恵み。

植物の持つ成分を知り、確かめながら自分に合う
ナチュラルケア雑貨をその場でお作りします。

あなたの心身に必要なものは何でしょう。

様々な植物の香りとともに、このお店で探してみませんか。

「カフェバーひなたぼっこ」

▼1/14(土)16-21時

印刷所家主がゆるっと開く、日本酒とおでんのお店です。

日本酒以外のお酒はないので、その場合、あたたかいお茶が出てきます。

1月のワークショップ

「てまりをつくるワークショップ」

▽1/22(日)13-15時半

詳しくはこちらからどうぞ(現在満席でキャンセル待ちです)。

今回は「三菱」の模様のてまりです。

「ダーニングの会」

▽1/29(日)13-17時

詳細はこちらからどうぞ(現在満席でキャンセル待ちです)。

ぜひに、大切なお洋服、ちくちく縫いませんか。

それぞれの日時はこちらから

暦 – こよみ – – 鶴身印刷所 (tsurumi-print.com)

おわりに

印刷所に様々な目的で訪れて下さった皆様に、心から感謝申し上げます。

この場所から、お届けできるものをあれこれ考えつつ

来年も良き企画をすてきな方々とできるよう、私自身、目下、整理整頓清掃中です。

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

皆様にとって、良き1年となりますよう、お祈り申し上げます。