3月は新しいことが二つ。展示と珈琲自家焙煎の方の出店です。
展示「IKTT クメールシルク展」
3/16(土)-17(日)12-17時
印刷所2階講堂にて
桑の木を植え、蚕を育て、繭から糸を紡ぎ、自然染料で染めて手織りした、カンボジアの絣布の展示です。詳しくはこちらからどうぞ。
*近日中に、家主がIKTT現地に伺ったレポートを追記する予定です。
出店「Vibes Drip」by Stoned Coffee
3/17(日)12-17時
印刷所1階のシェアキッチンにて、珈琲自家焙煎のStoned Coffeeさん出店です。
詳しくはこちらからどうぞ。真っすぐで力強いエチオピア豆を、ぜひ味わって頂きたいです。
常設「古道具とあかり図書室分室」
▼3/8(金)-24(日)の金・土・日(金→13-18時 土日→12-17時)
*3/10(日)はお休みをいただきます。
old time toolsとして出していた古道具の常設をしています。
食器類が多いです。
同時に「あかりをおうちに」で、すてきな本をご提供くださったあかり図書室さんの分室として、印刷所内に小さな本棚を設置して頂くことになりました。
こちらは常設の本棚で「ハルナツアキフユ企画」として、年4回の棚替えを行いながら運営していきます。
本は貸出・販売もしています。
(貸出しの場合、あかり図書室さんの会員登録と年会費1,500円を頂戴します)
印刷所内で図書室のようにゆっくり読む場合、維持基金として200円を設置している貯金箱に入れて頂きますよう、お願いいたします。
現在は「ハル」の書棚です。
あかり図書室さんのすてきな選書をどうぞゆっくりとご覧ください。
お店
Junale sashiko studio
▼2024年の営業日はJunaleさんのインスタグラムで随時更新されますので、ご確認くださいませ。
刺し子の作品や道具を取りそろえたお店「Junale sashiko studio」。
襤褸の刺し子ワークショップもしているJunaleさんのお店です。
comecoLABO
▼3/8(金)-24(日)の金土日(12-17時)
今年から金曜日は販売、奇数月は土曜日がカフェと販売、日曜日が教室という構成で営業されます(偶数月は土曜日が教室、日曜日がカフェと販売です)。
【販売のみ→金曜日】
→8(金)・15(金)・22(金)
【販売とカフェ→土曜日】
→9(土)・16(土)・23(土)
【教室→日曜日】
→10(日)・17(日)・24(日)
教室の日は印刷所でおこめぱんの委託分を販売しているときがありますが、詳しくは下記のcomecoLABOさんのインスタグラムをご確認くださいませ。
1階の店舗区画にて。
comecoLABO Insta
https://www.instagram.com/comeco_labo/
定期的にしていること
クリスタルボウルと音の癒しで自分をととのえる時間
▼3/23(土)13-15時
クリスタルボウルは鉱物で作られた楽器なのですが、
終わったあと、身体がとても軽くなります。
私は意識が遠いところを旅して
戻ってくるような気がしています。
ニキの小さなお野菜屋
▼3/8・15・22の金曜13-18時。
土日も引き続き12-17時で販売していることが多いです。
河南町で生きることのために田畑をしている
愉快な3人の方のお野菜です。
(無農薬無肥料・無農薬有機栽培)
3月のワークショップ
■襤褸の刺し子ワークショップ
毎月第3土曜日:3/16(土)・4/20(土)
初級の会→10-12時半 繕いの会→13時半-16時
襤褸の刺し子に関する二つの会を行います。
午前は基本的な針や糸の使い方や、布の止め方を内容を変えながら行う、初めての方・刺し子が分からない方に向けての「初級の会」です。
午後は午前の回を受けて頂いた方向けの「繕いの会」です。
内容について詳しくはこちらからどうぞ!
■てまりをつくるワークショップ
3/24(日)13-15時半(ただいま満席のため、キャンセル待ちにて受付中です)
詳しくはこちらからどうぞ。
それぞれの日時はこちらから
おわりに
この写真は、IKTTのシェムリアップ市内にある工房です。
私が伺ったときには、カンボウジュ種と呼ばれる蚕の繭からとった生糸を、手引きしているところでした。
蚕からとれるのは白い絹糸、という思い込みが覆った瞬間でした。
美しい金色の絹糸から生まれる、様々な絣布。
旅の記録を、近日中にしたためます。