
常設「印刷所のお店」

▼11/6-22の金土日(金→13:00-18:00 土日→12:00-17:00)
食器類を中心とした古道具と、クリエイターの方の物販をしています。
あかり図書室さんの分室として、印刷所内に小さな本棚があり、「ハルナツアキフユ企画」として、年4回の棚替えを行いながら運営しています。

本は貸出・販売しています。
(貸出しの場合、あかり図書室さんの会員登録と年会費3,500円を頂戴します)
あかり図書室さんのすてきな選書をどうぞゆっくりとご覧ください。
お店
comecoLABO

▼11/6(金)-22(日)の金土日(12:00-17:00)
【販売のみ】
→6(金)・7(土)・13(金)・20(金)・22(日)
【販売とカフェ】
→14・21(土)
【教室(予約制)】
→8・15(日)
1階の店舗区画にて。
comecoLABO Insta
https://www.instagram.com/comeco_labo/
養生スナック「きゅう」-九體本草堂オープンラボ-

▼ただいまお休み中。
印刷所にラボを構えている中医学の九體本草堂さんが、月1回、オープンラボを行うことになりました。中医体質診断を受け自分の心身の傾きを知り、体質にあった漢方茶を試飲して頂けます。
今年から「養生スナック『きゅう』」という、お茶とおつまみ(養生菓子)で、中医のお話を聞いたり、体質に基づいたアドバイスがあったり・・・と、体裁が変わります。
詳しくはこちらからどうぞ。
定期的にしていること
九_養生朝食堂

▼今月はお休み。次回は12/6(日)8:30-11:00
詳しくはこちらからどうぞ。
九_養生朝食堂
クリスタルボウルと音の癒しで自分をととのえる時間

▼11/21(土)13:00-15:00
クリスタルボウルは鉱物で作られた楽器なのですが、
終わったあと、身体がとても軽くなります。
私は意識が遠いところを旅して
戻ってくるような気がしています。
ニキの小さなお野菜屋

▼11/6・13・20(金)13:00-18:00(あれば土日も販売)
河南町で生きることのために田畑をしている
愉快な方々のお野菜です。
(無農薬無肥料・無農薬有機栽培)
てててて、手しごとの会

▼11/8(日)13:00-16:30
みんなで集まれば、手が進む。黙々と作業したり、
声を掛け合ったりしながら、自分の作りたいものを作る、てててて、手しごとの会。
詳細はこちらからどうぞ。
てててて、手しごとの会
11月のワークショップ
大人のための自由に踊る時間〜感覚から踊る自由表現WS〜

▽11/8(日)10:00-12:00
あなたの中の非言語を表現してみる。
てまりをつくるワークショップ

▽11/8(日)13:00-15:30
今回の模様は「紡錘市松」。
初めての方向け、「あめ玉てまり」もあります(いずれもキャンセル待ち)。
そばにおきたい「米ぬか玄米カイロ」づくり

▽11/15(土)13:00-16:00
あなたの身体を労わる米ぬか玄米カイロを作ってみませんか。
針葉樹で冬のリースをつくる

▽11/22(日)12:00-14:00
*満席のため、11/23(月・祝)を追加開催日としました。
どちらもキャンセル待ちです。
本漆の金継ぎワークショップ漆器編

▽11/29(日)から開催
本漆の金継ぎワークショップ漆器編
写真が無いので、募集ページも作っていないのですが、この文言だけで心がどきどきされる方、お問い合わせフォームからどうぞご連絡くださいませ。
それぞれの営業日はこちらから
おわりに
10月の石の版画展及び、生きた建築ミュージアムフェスティバルにお越しくださり、ありがとうございました。
石版印刷とは何ぞや?ということが、もう少しだけ身近になったのであれば幸いです。
生きた建築ミュージアムフェスティバルでは、このあたりの地域のお話から、建物の成り立ちまでを(いろいろな方に助けていただきながら)ご説明しました。
後日、SNSで書いた言葉を、ここにも置いておきたいと思います。
—
建物を残すということより
壊して新しく建てたほうが
何かと利便性が良いとされる昨今ですが
その建物が生きてきた時間や
人がそこに込めた技術や思いを
できる限り、次に繋いでいけたらと思います。
そうして、個々が生きる場所が
様々な時間や歴史、技術や思いといったものが堆積している
その地層のようなものを思って、暮らしていけたら
そんなことを考えながら、来年もイケフェスがんばります。
ご協力くださったみなさまも、ありがとうございました。