糸の藍染めワークショップ

刺し子用の糸を藍染めするワークショップです。 オリエンテーションののち、精錬、染め、洗い、と一連の藍染の工程を行います。 街中の藍甕で、染めを体験してみませんか。

概要

刺し子用の糸を藍染めするワークショップです。

オリエンテーションののち、精錬(染色の前段階として、糸の不純物や汚れなどを除去する工程)→染め→洗い、という一連の藍染の工程を体験することができます。

糸は100mを二綛(かせ)、40mを一綛、染めます。

染めた糸はその日にお持ち帰りいただけます。

日時・料金

2/10(土)
午前の回→10-12時半、午後の回→13-15時半

6,600円 (消費税・材料費込)
*糸の追加は→100m/¥500、40m/¥300で承ります。

定員は各回2名様までとなります。

持ち物

汚れて良い服(上下ともに)
ハンカチ・タオルなど、手を拭くもの

この糸を用いて

この糸の藍染めワークショップを受けて頂いた方は、次週(2/17(土))にある「襤褸の刺し子ワークショップ」の午後の回「繕いの会」にて、会費1,000円引き(1,500円)でご参加頂けます。

*ただし、午後の繕いの会のお申込みは、午前の初級の会を1回でもご参加頂いた方に限ります(2/17の午前の回を受けた後、午後の回にご参加頂くことは可能です)。

ワークショップを行う人

JunAle
https://www.instagram.com/junale/

ご予約

満席になり次第、締め切りとさせていただきます。