nanameの造ったvin nature(ナチュラルワイン)9種飲み比べワークショップ

nanameの造ったvin natureのセミナーと、試飲即売会です。

ワークショップ概要

2022年醸造初年度のnanameのvin natureができました。

大阪は太子町のぶどう、長野は須坂市のぶどう。
できるだけ農家さんとコミュニケーションを取り、現地へ通い、収穫をし、
造る前から頭の中で考えていたワインたちです。

全てのワインが野生酵母での発酵、酸化防止剤の添加をしていません。

ワインが落ち着くまでの熟成期間以外は毎日醸造所へ通い見守ってきました。

ぶどう以外に何も使わずに造りました。
ぶどうの力、ぶどうが育った風土、酵母や菌の力を体感していただければと思っています。

*nanameのナチュラルワインは大阪柏原市にある天使の羽ワイナリーさんの委託醸造で造りました。

■日時・参加費

2023/5/28(日)12-17:00
二部制となっております。

①②ともに、nanameのvin nature9種
少量ずつで9種類(約3杯分)が試飲できます。

①造り手と飲みながらセミナー
(12-13:30 / 要予約・現在満席につき、キャンセル待ち受付中です)
*nanameのvin nature9種以外に、秘蔵ワインあります。
参加費:3,000円

②試飲会
(14-17:00 / 時間内出入り自由です)
参加費:2,500円

対象:どなたでも(試飲される方は20歳以上)

■購入について

当日、試飲会に並んだnanameのワインを買うことができます。

*①のセミナー・②の試飲会、どちらかにご参加された方で
nanameのvin natureをお買い上げの方には500円キャッシュバックいたします。

昨年9月、長野県須坂市へ、朝一収穫に行ってきました。
収穫している品種のナチュラルワインも、今回、試飲して頂きます。

「vin nature(ナチュラルワイン)」についてはこちらからどうぞ。

「nanameの考えていること」についてはこちらから。

naname web : https://yukiyamanishi07.wixsite.com/naname

セミナーのご予約はこちら

定員に達しましたら、締め切りとさせていただきます。

この会によせて(印刷所より)

日常で目にする機会はあっても、きっかけがないために、なじみのないものってあると思います。

その一つが私にとってはワインでした。

こちらにnanameセレクトのナチュラルワインを飲んだ感想を記載しているのですが、はじめてナチュラルワインを飲んだとき、ワインに関する基礎知識など一切の情報を持たなくても、ただ、そこにあるワインの感じを自分の中で受けとめて、楽しめる時間が過ごせました。

それは、nanameさんが個々の持つ感覚を大切にされていて、作る「場の感じ」がフラットであるからこそ、得られた体験だと言えるかもしれません。

さて、今回のワークショップは、そのnanameさんが造ったナチュラルワインを体験する会です。

大阪から長野まで、直接、畑に赴き、生産者さんと共に収穫したぶどうを使って造られているため、その場所の水や風、土の感じ、ぶどうの育ち方を存分に踏まえて1本のワインに仕立てていると感じています。

また、料理人であるがゆえに「醸造時にその葡萄の個性(キャラクター)をしっかり見ます」という姿勢は、それぞれのぶどうをどのように捉えているのか、興味深いところだと思います。

前回のワークショップにご参加頂いた方のご感想も踏まえ、今回は

①ナチュラルワインを、より知りたい方向けのセミナー

②nanameのナチュラルワインを体験したい方

この二部制となりました。

初めての方も、ワインに良く触れられる方も。

飲食に携わる方も、ワインの流通に関わる方も。

どうぞお気軽にお越しくださいませ。

みなさまにとっての、良き昼下がりとなりますよう。

前回のワークショップの様子と参加者の方のご感想

▼いろいろなワインを飲み比べできて楽しかったです。
説明を聞きながらワインを飲むことで、自分の好きな品種を知ることができました。

▼作り手さんの愛が瓶の中に表現されているなぁと思いました。説明を聞けてとっても勉強になりました。

▼ワインリストで説明を読んでから試飲させて頂けて、より真っ直ぐにひとつひとつのワインと向き合えたと思います。

▼今回のたくさんのワイン試飲&お話が聞けるのがとっても良かったです。

▼おいしいはしあわせ。日曜のお昼にとても贅沢な時間を過ごせました!