紙と印刷のDIY展

「あたりまえの分解展」は、日常を輪切りにし 世の中の"あたりまえ"ができるまでを紐解く試みです。 展示や体験を通して、参加いただいた方に新たな発見や気づきを提供する場を目指します。

印刷所家主が石版印刷工として参加している「TEAM WAGIRI」の企画です。

概要

「あたりまえの分解展」は、日常を輪切りにし
世の中の”あたりまえ”ができるまでを紐解く試みです。

展示や体験を通して、参加いただいた方に新たな発見や気づきを提供する場を目指します。

第1回目のテーマは「紙と印刷のDIY」。

例えばポストカードがほしいときに、買うのではなく「つくる」という選択肢があってもいいんじゃないか。

私たちはそう考えました。

雑貨屋さんや美術館で気に入ったポストカードを買うのももちろん良いけれど、自分オリジナルのポストカードがつくれたら、きっと楽しいはず!

つくりかたのプロセスを知って、暮らしに「自分でつくってみる」を取り入れてみませんか。

ポストカードという〝あたりまえ“の存在ができるまでのプロセス(企画・デザイン/紙選び/印刷)を展示。また石版印刷で実際の印刷を体験できるワークショップ(有料)も実施します。

クリエイティブをより身近に、自分でモノをつくる楽しさを感じていただければ幸いです。

日時

2022/10/28(金)-30(日) 10-17時

ワークショップ

【石版印刷でポストカード制作】
鶴身印刷所で使われていた昭和20年代の石版印刷機を用いて、ポストカードを印刷するワークショップです。

1色印刷または2色印刷で、ポストカードを最大3枚までお作りいただけます。
絵柄は【紙と印刷のDIYオリジナル】デザイン。
インキと紙を複数ご用意しておりますので、好きな組み合わせであなただけのオリジナルポストカードを作りましょう。

・日時
①10/28(金) 13:00
②10/28(金) 15:00 ※満席
③10/29(土) 10:30
④10/29(土) 13:00
⑤10/29(土) 15:00
⑥10/30(日) 10:30
⑦10/30(日) 13:00
⑧10/30(日) 15:00

・所要時間
1時間-1時間半

・定員
各回4人

・参加費
2,500円

・お申し込み方法
下記のフォームよりお申込みください。
https://forms.gle/xrqGzwEukKnJvVYm7

※受付は先着順となります。定員に達した場合SNSにてお知らせいたします。

※なんらかの事情でキャンセルされる場合は、teamwagiri@gmail.comまで開催2日前までにご連絡ください。

※石版印刷機は1台のみのため、ワークショップ中に待ち時間が発生いたします。ご了承ください。

※2色印刷のみを選択される方は、制作するポストカードは2枚までとさせていただきます。

※インキを使用しますので、衣服等が汚れる可能性がございます。汚れても良い服装でお越しください。

※当日熱がある方、体調のすぐれない方は参加をお控えいただくようお願いいたします。

※印刷の様子や手元を撮影させていただき、SNS等でご紹介する可能性があります。ご了承ください。

主催:TEAM WAGIRI(黒田淳一、溝手真一郎、高木知佳、ふくだあいこ、鶴身知子、ヤグチサトコ)

協力:アイプリント、有限会社サンクラール、古賀印刷株式会社、カンタとタケル、坂口拓(順不同、敬称略)

TEAM WAGIRI:https://www.instagram.com/team_wagiri/