お知らせ

5/4(月)おうちでおこめぱんを炊こう!の様子と感想

先日行った「おうちでおこめぱんを炊こう!」の様子をご案内します。

おこめぱん、こんな感じで作りました

オンラインと対面とで満員御礼のこの日。みなさま、「米粉でパンを安定的に作りたい」という思いに溢れて、とてもあたたかく、楽しい会になりました。

講師のcomeco cafeさんの指示のもと、材料の計量から発酵まで、オンライン・対面関係なく、皆さま手際が本当に良く作業されていました。

炊いている間はみなさんで勉強です。comeco cafeさんによる「なぜグルテンフリーが良いの?」というお話から、米粉の選び方、この米粉を選んだ場合は・・など、参加者の方々の情熱的な質問もあり非常に豊かな時間となりました。

間、炊飯器の様子を見ながら、今回は具材の鶏ハムを作りました。そして、おこめぱんも炊け、できあがりです。

あっという間です。comeco cafeさんがご用意して下さったお野菜や自家製調味料、ピクルス、米粉のお菓子などもりだくさんのお昼です。

オンラインの方とも繋ぎながら、一緒に頂く時間は、とてもやさしくあたたかい時間でした。

参加者の方の感想(ただいま随時アップ中)

■40代 女性(オンライン)

1.参加して下さった理由
GWの予定がなくなって、おうちで夫と何か楽しめるものが出来たらなぁと思っていた。その前に、お米からパンを作るのに、夫がハマっていたので、米粉からパンを作るというのも、出来たら、楽しそうだなぁと思ったので。

2.説明の中で興味を持ったことは?
グルテンが、腸にもたらす影響。

3.おこめぱんを食べた感想
とっても美味しい。色んな米粉パンを食べてみたけれど、comeco cafeさんのレシピを使って、自分たちで作った米粉パンが、今1番美味しいです♡

4.ご意見ご感想
zoomでお料理教室は、とっても楽しかったです!
家主さんの、途中で発見されたスマホ中継も、すごーくわかりやすかったです!
会場にて参加してはる方々も、とっても優しい方ばかりで、楽しかったです!!

■女性の参加者さま(対面)

1.参加して下さった理由
普段、パンを食べないのですが、お米は好きで。将来を考えて、一生パンなしだとレパートリー的に寂しいと思ったので米粉パンを作れるといいなーと思ったから。

2.説明の中で興味を持ったことは?
米粉の種類など、必要な情報(有益な情報)をピックアップして説明して下さったので、とても勉強になりました!自分で調べなあかん時点で「もうええわー」ってなったはずです笑。

3.おこめぱんを食べた感想
甘っ!!思ったより甘くて、しっとりふっくらしていて、感動しました!具なしでも十分。

4.ご意見ご感想
家にあるもので、できるだけシンプルに再現性の高いレシピにして下さっていた想いがひしひし伝わりました!充実レッスンでした!!ありがとうございました。

いつでも作れるように練習してみようと思います。問題なのはお米をよく食べるので、常に炊飯器にお米があることです笑。

■女性の参加者さま(対面)

1.参加して下さった理由
おいしいおこめぱんを食べたことがなかったので。自分でパンを炊くことはできると思ったから。自分でおこめぱんを美味しく作れたら楽しいと思ったから。

2.説明の中で興味を持ったことは?
米粉が酒米と同じ品種だったこと。

3.おこめぱんを食べた感想
おいしい!!噛むと餅だ!と感動。

4.ご意見ご感想
今回、おこめぱんの炊き方を習って一番喜んでいるのは主人です笑。主人はグルテンは身体に悪いと感じている人なので。

また、年中お餅を愛食しているので、おこめぱんの食感がお餅っぽいことにも喜んでいました。思わぬことで夫婦仲が深まっているような気がします笑。